tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なのかな? なんとなく仕事関係を書いてます。

<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
記事の更新頻度のメリ…
07/20 04:27
結果を真似てみれば面…
07/15 09:18
トップアフィリエイタ…
07/15 09:17
副業を小遣い稼ぎと捉…
03/10 15:29
副業~土日祝日に特化…
03/09 20:51

なんとなく仕事関係を書いてます。

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







副業を小遣い稼ぎと捉えれば多くの種類が存在する

最近は長引く不況を反映してか副業を行う人が増えてきました。
副業を行う動機や目的は人によって違うものです。
副業で本業と同等かそれ以上に稼ごうとする人もいれば副業を小遣い稼ぎとして捉える人もいるわけです。
そこでここでは副業を小遣い稼ぎとして捉えた場合、どういった副業があるのかお話してみたいと思います。
どの程度の額を副業の小遣い稼ぎとするかはこれもまた人によって千差万別ですが、例えば月に5,000円~10,000円ぐらいとするならば多くの種類が存在します。
例えばアフィリエイト。
アフィリエイトで稼いでいる人の中には月何十万といった額を稼ぐ人もいるわけですが、ブログやホームページ作成としてのアフィリエイトを楽しみとして行っている何人かの人は5,000円の収入でも付加的な収入として納得するわけです。
(実はアフィリエイトでコンスタントに月5,000円の収入を得るのは至難の業なのですが。)またヤフーオークションをはじめとしたネットオークションも挙げることが出来ます。売れることが相応しい競争力のある価格で良質な商品を出品すれば複数・単品問わず月5,000円ぐらいにはなるものです。また同じ様にネットを利用したものですが各種ポイントサイトも小遣い稼ぎとして挙げられます。
複数のポイントサイトに登録して各事項を行っていけばコンスタントにとまでは行かないものの月5,000円の収入になる場合もあります。
他に臨時的なものですが、特定のスポットに行って写真撮影をする仕事があります。応募条件はデジタルカメラを持っていることで、期間が限定されており報酬は1スポット3,000円(交通費込み)ぐらいとなっています。
副業 | 投稿者 ふる 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

副業~土日祝日に特化した職種

最近は世相を反映してか多くの人が行うようになった副業ですが、副業と言っても様々な職種が存在します。
中でも土日祝日に出来る副業は普段フルタイム勤務のサラリーマンやOLにとっては都合のいいものです。
そこでここでは土日祝日に特化した副業の職種をいくつか挙げてみたいと思います。
まず各販売業、各サービス業です。
各販売業、各サービス業は土日祝日がかきいれ時となることが多いため、土日祝日のみ勤務のスタッフをアルバイト・パートとして募ります。
また会社によっては土日祝日に正社員や平日勤務のスタッフが休みになるため、休日専属のスタッフを募ります。
こうした雇用方法が学生のアルバイトの他、サラリーマンやOLの副業にマッチするというわけです。
販売業・サービス業としてはコンビニエンスストアをはじめとした各販売店、各飲食店、レンタカー事業所、ホテル、介護施設、ガソリンスタンド、スポーツクラブ他多数があります。また家電量販店での販売スタッフも土日祝日に特化した職種として挙げることが出来ます。
各メーカーはかきいれ時となる土日祝日用の家電量販店販売・キャンペーン・モニタリングスタッフ等をアルバイト・パートとして募集します。
メーカーはクリーナー、ウォーターサーバー、携帯電話・スマートフォン、ブロードバンド、リフォーム商品の各業者というように多岐に亘ります。
その他には清掃スタッフも挙げることが出来ます。
オフィスビルなど施設によっては土日祝日に清掃がしやすくなりますから、各クリーニング業者や各ビル管理会社は休日専属のクリーニングスタッフを募ります。
副業 | 投稿者 ふる 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

副業~ネイリストやメイクアップスタッフの仕事

最近は長引く不況が反映してか副業を行う人が増えてきました。
副業と言っても色々な職種がありますが、女性ならではの職種としてビューティー系の仕事があります。ビューティー系と言えばエステティシャンや美容師が挙げられますがそれだけではありません。
他にメイクアップスタッフやネイリストなどがあります。メイクアップスタッフはヘアサロンやブライダルサービスなどでメイクの施術を行います。
メイクのみを担当する人もいればヘア・メイク両方を兼ねる人もいます。ネイリストはネイルサロンやヘアサロン、エステサロンなどでネイルの施術を行います。
ネイルの施術にはネイルケア・カラーリング・ネイルアート・ジェル等があります。
同様にネイリスト専業の人もいればヘア・エステも兼ねる人もいます。
メイクアップスタッフやネイリストの仕事はエステティシャンや美容師と同じくフルタイム勤務の専属というイメージが強いですが、年々アルバイト・パートの雇用が増えてきました。
確かにヘアサロンやネイルサロンにとっては正社員を雇うよりもアルバイト・パートを雇う方が人件費の面で都合がいいですし、特定の時間をアルバイト・パートに任せた方が仕事の効率はいいのかもしれません。
多くのへサロンやネイルサロンではシフト制を設け、1日4時間~勤務もOKとしていたり土日勤務を歓迎したりしていますから、OLが行う副業にも十分対応出来るものとなっています。ネイリストになるために必要な公的資格はありませんが、関連の民間資格は存在しています。
副業 | 投稿者 ふる 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

副業~ホテルスタッフの仕事

最近は長引く不況やライフスタイルの変化が影響してか、副業を行う人が増えてきました。
副業と言っても色々な職種がありますが、取り分けサービス業はアルバイト・パートの雇用も多くメジャーな副業の業種と言えます。多くのサービス業では夜間・深夜勤務を伴い土日勤務が歓迎される傾向にありますから、学生やフリーターにも、またWワーカーにも適した業種のひとつとなっています。
サービス業の種類も多岐に亘りますが、ホテル業もそのひとつです。ホテル業はサービス業の最先端として長らくその一翼を担っていましたが、長引く不況の影響で現在はやや斜陽の業界と言わざるを得ませんが、雇用状況については流動的な女性従業員の離職によってアルバイト・パートの雇用は常時確保されているのが現状となっています。
ホテルの仕事と言うと長時間勤務が想像されがちですが、中には18:00~23:00の勤務や4~5時間の勤務もありますからサラリーマンやOLの副業にも対応出来るものとなっています。
また前述のように土日勤務が歓迎される場合が多いですから普段フルタイム勤務のWワーカー志望者の副業の機会が広がります。
ホテル業務は大型ホテル、ビジネスホテル、シティホテル、複合ホテル等を問わずフロント受付業務と清掃業務ははっきりと分かれています。
またホテルの中には宴会場や披露宴の席において料理や飲み物のサービス等を行うサービススタッフを募っているところもあります。
副業 | 投稿者 ふる 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

副業~経験者が優遇される整体師の仕事

最近は長引く不況が反映してか副業を行う人増えてきましたが、副業と言っても様々な職種が存在します。
整体師の仕事もそのひとつです。整体師の仕事をするのに資格は必須ではありません。
(但し民間資格は存在します。)また整体師の仕事は医療行為とは一線を画した医業類似行為と言うことが出来ます。
整体師は整体の他、リフレクソロジー等の施術も担います。
整体院の中には整体師のほか柔道整復師を募るところもあります。
柔道整復師の仕事をするには国家資格である柔道整復師免許が必要となります。
また整体師の仕事であっても人の体に対する施術には相応の技術や熟練が必要とされるため、経験者が優遇される傾向が強いと言えます。
勤務時間は週2日~勤務OKや週1日・1日3時間~OKの整体院もありますからサラリーマンやOLの副業にも十分対応出来ます。
勤務時間が9:30~21:00のシフト制で1日3時間~OKの場合、普段フルタイム勤務のサラリーマンやOLならば例えば火・木は18:00~21:00(3時間)、土曜日は12:00~18:00(6時間)というように時間を調整します。
また整体師の仕事は国家資格であるあん摩マッサージ指圧師免許か医師免許がなければ行うことが出来ないマッサージ業とは明確に区別されなければなりません。
整体師の仕事は前述したように相応の技術や熟練が必要とされるとは言え資格を必要としません。
誰でもその気があれば整体師と名乗ることが出来ます。
それ故働き手には医業類似行為に携わっているという相応の認識や自覚が必要とされます。
副業 | 投稿者 ふる 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

副業~DTPオペレーター、WEBデザイナー等の仕事

最近は長引く不況が反映してか副業を行う人が増えてきました。
副業と言っても様々な職種がありますが、その中にパソコンを駆使して行う仕事があります。
パソコンを駆使して行う仕事はワード・エクセル等基本的なパソコン操作を必要とするものからサイト作成、システムエンジニアに至るまで多岐に亘っています。
DTPオペレーターやグラフィックデザイナー、WEBデザイナーもそれらの範疇に入ります。
DTPオペレーターのDTPとはDesktop Publishingの略で日本語では卓上出版であり、出版物の編集やレイアウト等をコンピューター上で行う業務のことです。
DTPは元々雑誌や新聞等の編集・レイアウトに留まっていたのですが、徐々にチラシ、パンフレット、ポスター、商品パッケージ等あらゆる出版物の編集・レイアウトを指すようになりました。
またDTPは元々コンピューター上で出版物を作成しプリントアウトするまでのことを指していたのですが、昨今ではプリントアウトに及ばないケース(サイトやホームページ作成に関わる作業)も同様にDTPと呼ぶようになっています。仕事内容は企業のポスターやチラシの作成、サイトの画像処理オペレーター、教材の図版作業、取扱説明書の編集作業等様々です。DTPオペレーターやグラフィックデザイナー、WEBデザイナーを募集する会社の中には週1日~・1日4時間~勤務もOKのところや在宅勤務を設けているところもありますから、サラリーマンやOLが行う副業にも十分対応出来るものとなっています。
これらの仕事には多くのケースでIllustrator・Photoshopのスキルが必要となるようです。
副業 | 投稿者 ふる 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

副業~レンタカースタッフの仕事

最近は長引く不況やライフスタイルの変化が影響してか、副業を行う人が増えてきました。
副業と言っても様々な職種がありますが、各種のサービス業や販売業も副業としてはメジャーな業種と言えます。
いくつかのサービス業者や販売業者では雇用形態としてのアルバイト・パートの比率が正社員に比べて年々高くなっています。長引く不況下、雇用体制がより人件費のかからない方向にシフトするのは自然の成り行きです。
この会社側の雇用形態の変化も副業を行う人が増えてきた要因のひとつとしてあげることが出来るでしょう。
サービス業・販売業にも色々な職種がありますが、レンタカースタッフもそのひとつです。
レンタカー事業所の中には週1日・1日3時間~勤務OKや週2日・1日3時間~勤務OKのところも存在します。
多くのレンタカー事業所ではサービス業の常で土日勤務出来る人を歓迎しています。
配属に関してはほとんどのケースで受付カウンター業務と配車業務に分けられるようです。
配車担当はお客さんが法人だったりすると車を届けに伺うケースもありますから、普通自動車免許が必要になります。
もっともレンタカー事業所のスタッフも車関係の仕事ですから応募するほとんどの人は普通自動車免許を持っているとは思いますが。
適正としては車好きであることはもとより、接客経験があったり、人と接するのが好きだったりというところが歓迎されるようです。
副業 | 投稿者 ふる 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

副業~書籍販売スタッフ、CD・DVD販売スタッフ等の仕事

最近は不況を反映してか副業を行う人が増えてきました。副業には様々な職種がありますが、その中に販売スタッフの仕事があります。
ここでは販売スタッフの仕事の中でも書籍販売スタッフ、CD・DVD販売スタッフ、CD・DVDレンタル店スタッフ、ゲーム販売スタッフの類を取り上げてみたいと思います。
この種の販売店は書籍販売のみ、CD・DVD販売のみという形態は少なくなり、それらを複合する形態が多くなってきました。
この種の販売店スタッフはかつては社員、フリーター、学生で占められていましたが、昨今はそれにWワーカーも参入するようになりました。
しかもWワーカーはWワーカーでもサラリーマンやOLのWワーカーであるというところがこの時代特有のものと言えます。
(かつてもWワーカーが働いていたことはあったのですが、それらはほとんが本業の方では生活がまかなえない俳優やミュージシャンなどでした。)
これらの販売店ではほとんどがシフト制を取り入れ、例えば1日4時間・週3日~や1日5時間・週3日~勤務OKのところもありますからサラリーマンやOLが行う副業にも十分対応出来るものとなっています。
月~金曜日にフルタイム勤務をしているサラリーマンやOLの場合、勤務時間が9:30~24:30のシフト制で1日4時間・週3日~勤務OKであれば例えば水・木は20:30~24:30、日曜日は12:00~20:00というように時間を調整します。
これら販売店スタッフの仕事は就業後であれば深夜勤務であり、また土日勤務が歓迎されるケースが多いですから普段フルタイム勤務をしているサラリーマンやOLの副業に相応しい職種のひとつと言えます。
副業 | 投稿者 ふる 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

副業~バイク便ライダーの仕事

長引く不況の影響で雇用状況が変化したことで以前よりも多くの人が行うようになった副業。
副業と言っても色々な職種がありますが、ここではバイク便ライダーの仕事取り上げてみたいと思います。
バイク便ライダーの仕事はバイク便専門業者に所属または配属するケースと企業専属のケースとがあります。
巷で一般的に言われているバイク便とは前者のことを言います。バイク便の仕事の特徴としては、依頼先が都合上荷物を配送できない時に依頼先の代理として届出先まで向かうという代理的・臨時的な要素を持っていることが挙げられます。
勿論予めルートが決められた固定契約先もあります。
時に時間的に不規則で臨時の仕事の依頼も少なくないため、働き手にはある程度の時間的な自由度が要求されます。
それ故バイク便の仕事は副業のひとつとして選択は出来ますが、普段フルタイム勤務のWワーカーにとっては常時安定した仕事を行っていくことは難しい場合も少なくないと言えます。
よってWワーカーにとって時間の調整はしにくい副業であると言わざるを得ないでしょう。
時間の自由度が要求されるということはフルタイム勤務であることが一番いいのですが、一方で少ないながらも副業に相応しい勤務時間を取っているケースも存在します。
例えば週2日~出勤や週1日・1日5時間~勤務もOKといった勤務時間を取り入れている業者もあります。
またバイク便の場合給与はほとんどが完全歩合制となっています。(時給制のところもあります。)
副業 | 投稿者 ふる 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)